後の百太郎より

太陽にほえろ神田正輝の愛称か確かドック、ドクターからなんだが、いかさま医学知識の分、ドクターになれない分、うしろの百太郎で取り上げた、イヌガミのたたり、別の作家の作品では犬が絡むのだが、こちらではジネズミの事をイヌガミと、物語は迷信と思い込み、偏見による、自分に理解出来ないものは、存在を否定する権威者を中心とした風評との戦いが、

間違ったイヌガミ落としの犠牲がその根底に、噛まれたキズからの伝染、ネズミに見える祟り顔に、イヌガミを結びつける払いやから解決の糸口が、

物語は、電激を使った現代風イヌガミ落としと、船越徐霊氏の奮闘で、しかし、頑なな教授は心霊現象、祟りを認めず、公開に、ラップ等の事態を認めない博士は、憑依霊に抱きつく暴挙を、姿無いのを確かめながら、権威を守るため、インチキと嘘の証言を、ダメージを負った船越氏の切り札は自殺、霊となり、博士の元に、実在の証明をこれにはおれるしかなく、後に徐霊の相談を、公認した今では問題ない!と、ようやく事件は、船越霊の行き先はまた別の機会に